検索

原点から



豪華ではなく素朴であり強力な資本よりは思想を形に。

十年前、ビジネスマンを辞めた時にぼんやりと考えていた事。


その思いが色濃く残るアースツリーオリジナル店(広場店)

綺麗ではなく豪華でもなく、キラキラもしていない。

でも他ではあまり体験できないワクワクする不思議な空気がある。


当時ここを作りながらいつも考えていた事は、この空間に居る人たちの事。

回転率や動線などではなく、みんなの目線や視界に入ってくる自然景観の事に注意を払っていました。

ここに訪れた方は必ず店内中央にそびえるムロの変木に目を送り、そのまま天井の高さを自然と認識し解放感に安心した後、三方囲まれた窓から見える黒松の中に身を置きます。

ある住宅メーカーの方が訪れた際に「素敵な場所だけど空間の使い方が勿体無い、吹き抜けを使ってもっと床面を増やせる」と言っていました。

売り物にするなら間違い無いでしょう。 でもここは多くの人が身を置く場所でありピント調整が変わってくるのです。


僕らはいつも自由であり人を楽しませる事にピントを合わせます。

もちろんピンズレも僕らの個性。

固定概念に邪魔されず、何かをぶっ壊すつもりで前に進みます。


只今この原点の場所で EARTH TREE HOUSE | BETTEI 建設中。

さて、どんな面白い空間になるのか。