検索

調和


昨日の海は陸から海に向かって静かに風が吹いていて、海面はオイルのように滑らか艶がありました。

沖からくるうねりは小さいながらも三角形の形をしていて、さらに沖へ行こうとその波をくぐる時に上を見あげると崩れる寸前の薄い水の生地から透き通り見える太陽のキラキラ。

波は右から左に順に音をタンタンタンと立てて崩れていく。

冬場の綺麗な海水、その水中をのぞくと小さなサンドバーがゆらゆら見える。

思わず「うわぁ」と声が出てしまいました。

静かに心の底から湧き出てきました。

自然が与えてくれるそれらは一瞬です。

だからちゃんと丁寧に味わおうとしているのか、自分はとても静かに感動するのです。

自然との距離が近くなったような「調和」を感じる時でもあります。


この調和の取り方は多種多様にあると思っています。

山に登る人や深い海に潜る人、狩猟でその土地の命をいただく人。

土地のエネルギーを農作物からとる人、ヨガ、瞑想など様々です。


そうやって僕らは自然の恩恵を受けながら生きています。

その事実が見えにくい世の中でもありますが。。

earth tree cafe では極力その調和を感じ、身につけられるような環境を心がけます。

季節の野菜を使った食事やナチュラルな状態で育った鶏など、

それらを通して口にした僕らの潜在性がシナプスとして自然と調和を取れる。

そんな料理を作っていきたいと思います。