検索

意識のインストール


アースツリー(地球樹)が目を出して今年で10年になります。

たくさんの方と出会い、様々な価値観を共有し学び僕に備わる意識も大きく変化した時代でした。


今のこのアースツリーの状態を見つめ直した時、当時思い描いていた事が現実にそして具体的な形になっている事に気づきます。


未来は「こうなればいいな」でなはく「こうなっている」という根拠の無い自信があった1年目。

そんな未来を早くみたいと思っていた3年目くらい。

行動しないとそれはなかなか見ることができないと気づいた5年目。

動く事で大きな波が生まれたくさんの物がこの樹に辿り着いたり通り過ぎたりして多くの出会いと経験を体感するのだとわかる現在。

同じ価値観を持つスタッフ達と楽しい美味しい様々なことを発信していくこれから。


さて、ここにきてようやく人と関わる必要性にぼんやりですが気づき始めています。


不完全な無意識の状態が何かと関わる事で意識が生まれてひとつの形になる。

これはとても面白い関係性です。

ハードにソフトをインストールするイメージかもしれません。

つまり潜在的に備わる無目的な意識のような無意識の状態のアースツリーは空のスマホやハードとして世に存在しました。

世の中というプラットホーム内にはアプリのようにたくさんの物や人がソフトとして存在します。

そこから同じ価値感も持つ興味あるソフト(意識)をインストールする。

(魅力的な人や物と出会い意識を共有させてもらう。 感動や共感がおそらくそのスイッチになる)

やがて空だった無意識のハードは個性ある様々な意識が備わった魅力ある形になる。


実際に僕たちは日頃無意識の上に意識をのせる作業を繰り返していて、それは個人だけでなくお店というある種バーチャルな人格の上でも行われていたという事に気づきました。


おそらくお店のような人が集まる場所はより多くの意識が集まる場所です。

特にアースツリー(地球樹)圏内ではとてもピースフルでハッピーなアプリ(意識)がたくさん。

料理や空間、またアーティスト達の商品など。

色々インストールしてもらう事がこれからやりたいことなのかもしれません。


是非インストールして少しナチュラルに上書きれた自分をそれぞれ皆さんのコミュニティーの持ち帰って周りと共有してあげてください。

言葉ではなく振る舞いや個性として見せてあげてください。

笑顔の絶えない平和な10年後が待ってます。